理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

生きていることは当たり前じゃない!何にでも全力投球!

f:id:pt_y:20170421212959j:plain

日々生活していると、当たり前のように毎日が過ぎていき、何となく毎日が終わってしまいませんか?何の変哲のない日々って感じで。

そんなふうに私も考えていたのですが、最近は生きていることって当たり前じゃないんだぞ!と、意識しながら生活を送っています。

人生1度きりです。時間は有限です。決して無限ではありません。限られた時間をどうやって使うかは自分次第です。

生きていることは当たり前じゃないんだぞ!と思い始めた理由

なぜ、生きていることって当たり前じゃないと思い始めたのかというと、母を亡くしたことがきっかけでした。

自分が20歳そこそこの時に両親が亡くなることなんて想像していませんでした。ずっと身近で支え続けてくれる存在だと思っていました。そして、日々の感謝をしていたかというとそうではなかったように思います。

存在を失ってからありがたさ、大切さ、尊さに気付きました。

この頃から何事にも日々感謝することの大切さや、重要性に気づき始めました。

もし、自分が死んだら?

f:id:pt_y:20170421212733j:plain

最近、私事なのですが何だか体調が良くないことがあり、ふとした時に「もし、仮に自分が今すぐ死んだら残された家族や友人、周りの人たちはどんな風に思うかな?」と考えることがあります。

死にそうに体調が辛いとか、落ち込んでそんな風に考えてる訳じゃなくて、興味というか前向きに考えています。

体調は関係なく、明日隕石が落ちるかもしれないし、大災害や交通事故に遭遇するかもしれません。そう考えると周りの人にできることとすれば日々感謝の気持ちを表し、恩返しを形にしていくことだと思います。

pt-y.hatenablog.com恩返しの大切さについてはこの記事にも書いてるので良かったら読んでみてください。

全力で生きていますか?

f:id:pt_y:20170421212506j:plain

人間、いつかは死にます。1度きりの自分の人生を全うするにあたって全力で過ごしているか?日々投げかけています。一瞬一瞬を大切に過ごしていくことで、点が線になり、自分の人生は流れていくのだと思います。

ただ、こうは思っていても全力で生きてるぞ!!と、胸を張って言うのって難しいですね。

まだいけるんじゃないか?もっとこうした方が良かったんじゃないか?など思うことが沢山あります。

そうは言っても、今の瞬間をどうやって生きるかは自らが選択し、行動しているわけです。いかに後悔しないように生きていくか、限られた時間をどうやって有効に使っていくか考えなきゃですね。このブログを書いている時間も全力で書いています。自分の考えていること、思っていることを言語化すると頭の整理になり、頭も心も楽になります。

全力で生きるためにまず行ったこと

よっしゃ!全力で生きてるぞ!と言うためにはまずは時間の無駄遣いを減らしていく必要があります。無駄を減らすために私が実際にやったことは、

  • 携帯をいじる時間を減らしたこと
  • SNSを無駄に見ないこと
  • テレビをボーッと眺める時間を減らしたこと
  • 早寝早起きに切り替えたこと 

特に、携帯をいじってネットサーフィンしたり、SNSを見てしまうのが私にとって最も時間をかけてしまっている無駄な時間でした。

単純ですが、その無駄を省くために携帯を手の届かない所に置くようにしました。物理的に届かない所に置くようにするだけでこうも変わるのかってぐらい、いじる時間が減りました。

そして、音楽でもかけながら読書するだけで携帯をいじっている時間と同じ時間を過ごしても充実感が違いますね。

 

そして、早寝早起きは三文の得と言いますが、早寝早起きとってもいいですよ!

私は最近10時には寝て5:30頃起きる生活をしています。めっちゃ寝てます。笑

寝ると日中帯の活動性がアップし、仕事への身の入り方が変わります。そして、夜は自然と眠くなるように身体が変化します。ショートスリーパーの方々が羨ましいと思いますが、私の場合は睡眠不足が体に1番ダメージを与えるため、睡眠時間を確保できる時はしっかり確保するように意識しています。

 

このように無駄を減らしていき、自分を磨くための時間を作ったり、趣味の時間を確保するようにしています。

ダラダラしちゃダメってことではない!

f:id:pt_y:20170421213359j:plain

 ここまで読むと、何て余裕の無い、息苦しい生き方なんだと思うかもしれません。人間ですものダラダラしたい時だってありますよね。決して私はダラダラすることをダメ!と言っている訳ではなく、ダラダラしたい時にはおもいっっっきりダラダラすればいいんです!ダラダラするのも全力です!!笑

早寝に変えたのも思い切った行動でした。何かをするにも夜にする方が時間を確保できて良いように思うかもしれません。けど、それって本当ですか?眠気で作業効率落ちてませんか?朝にシャキッとした頭で短時間で集中してやった方ができることってありませんか?

私の経験上、夜の作業は確実に効率が落ちます。なので、思い切って早く寝て朝型生活に切り替えてシャキッとした気持ちで何にでも取り組んでいます。

まとめ

人生の最期に「良い人生じゃったの〜」と、胸を張って言えるように努力していきたいですね!いつどんなことが起きてもいいように、一瞬一瞬全力投球!!

pt-y.hatenablog.com

自分を成長させるには自己投資が欠かせません。全力で人生を送るためにも絶対必要だと思います。良かったらこの記事も読んでみてくださいね。