理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

お金をかけずに自己投資をする方法

f:id:pt_y:20160320225937j:plain

皆さん、自己投資していますか?私は20代後半になり、小額でもいいから自己投資するようにしています。でも、限られた給料で生活するだけで精一杯で自己投資に回すお金がないというのも分かります。

以前は「金がない、金がない」といつも嘆いていた私がどの様な自己投資を行い、生活に生かしているかを紹介しようと思います。

自己投資=高額投資とは限らない

何となくのイメージとして自己投資=高額投資って思ってしまいませんか?お金を出せば出す程成長する気がしてしまいますよね。決してそんなことは無いと思います。

どんなセミナーや勉強会に参加しようとも自分の意識の持ちようで学ぶことは沢山あります。

お金を出していることに満足してしまっては何の意味も無いことに注意しないといけませんね。

オススメの投資は読書

私がオススメしたい自己投資はやはり読書です。仕事で悩んでいる時に上司に「本を読め」と言われて読書を始めたのがキッカケでした。それまでは活字が嫌いで読書なんて小学校の読書感想文以来読んでいなかったように思います。笑

数冊買う程度なら月に1回飲み会を我慢するだけで可能な自己投資です。しかも好きな時に場所を選ばずできるのも嬉しいですよね。活字が苦手な方も騙されたと思ってとりあえず自己投資と思って読んでみてください。

ちなみに、私が上司にオススメされた本は松浦弥太郎さんのほんとうの味方のつくりかた でした。読み終わって上司に本は返したのですが、自分でも新たに購入するくらいの本です。何の本でもいいと思うのですが、何から読めば良いか分からない方はこの本からいかがですか?

ほんとうの味方のつくりかた (単行本)

ほんとうの味方のつくりかた (単行本)

 

重要なのは投資をどのように行動に移すか

 自己投資を行う上で私が最も重要だと思うことは、投資で得た知識や考え方をどのように行動に移すかといったことです。

セミナーや勉強会に参加して得た知識は実際に患者さんの評価・治療として使ってみたり、読書で学んだことは早速生活に取り入れてみたりと、何でもいいからとにかく行動してみようと思っています。

行動した上で「これは違うな」とか、「もっと別な方法はないかな?」とか批判的な考え方を持てばいいと思います。せっかくお金と時間を捻出して行った自己投資なんですから、直感的に違うかなと思っても行動してみることが重要だと思います。

まとめ

自己投資したいけどお金がない!って方は小額から可能な読書から始めてみてください。そして行動してみてください。きっと自分の成長を感じることができると思います。成長することで人生を豊かに変えることができると思います。

この記事を読んでくれた方と一緒に私も成長していくつもりです。お互い頑張りましょう!