読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

コミュニケーション能力

最近、新患さんとの会話の中で以前よりうまく会話ができたかもしれない、と思った場面があったのでコミュニケーション中に意識していることを書き留めておこうと思います。

私は治療中に患者さんと世間話なども積極的に行う様にしています。 

他愛ない内容ではありますが、患者さんと積極的にコミュニケーションを行うことで良好な信頼関係を結ぶことができると思っているからです。

 

その会話の中で特に意識していることがあります。

それは、患者さんに数多く問いかけることです。仕事であったり、趣味であったり、患者さんの興味・関心のあることを察知し、問うことで患者さんは話しやすくなると思います。

そして、基本ではありますが質問をオープンクエッションで行う様に意識しています。

 

そして、良好な関係を築くことができれば症状や状態の変化なども訴えやすくなるのではないでしょうか?

そのような関係性が結ばれればWIN-WINだと思います。

 

まだまだ自分のコミュニケーション能力では患者さんの訴えを引き出せず、患者さんももどかしい部分が沢山あると思います。

日々努力して少しでも多くの患者さんの訴えをくみ取れるセラピストになりたいです!

広告を非表示にする