理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

ブログって楽しかったはずなのに忘れてしまっていた

f:id:pt_y:20170315215214j:plain

またしばらくブログの更新が滞ってしまった・・・。今日はポジ熊の人生記さんの以下の記事を読んでブログを始めた頃の気持ちがよみがえってきました。

www.pojihiguma.com

「最近は仕事が忙しくてブログ更新できないな・・・。」なんて思っていましたが、今日は初心を思い出してブログを更新していきたいと思います!!

アウトプットしたいんじゃー!熱い気持ち

このブログを始めたキッカケは、ある日友人と飲んでいて「自分の考えていることとか、勉強したこととかインプットするだけじゃもったいないんじゃないか!?アウトプットする場が欲しいよな!」「1人で日記とかで書いていても続かないだろうからブログでお互いに励まし合ってやらないか?」って具合に始めました。

 2人ともブログのことは何1つ知りません。

  • ブログってどうやって始めるの?
  • 無料なの?有料なの?
  • ブログサービスって何?

とにかく右も左も分からない状態からのスタートでした。ただ、ブログのやり方は分からないけど、自分の考えや気持ちをアウトプットしたい!といった熱い気持ちは2人とも煮えたぎっていました。この飲み会は2人で熱く語り合ってお酒が進んだ記憶があります。笑

はてなブログは初心者向けとの噂がチラホラ見受けられたのでよく分からないけど使ってみることに。こんな話をしたのがかれこれ1年半も前の話。

とにかく毎日更新!

始めた当初は何を書けばいいか全く分からず、とにかく毎日一言でも良いから更新することを目標にしていました。どんなに忙しくても、眠たくても一言は更新していました。

この頃は毎日更新して続けることが楽しかったのを覚えています。ただ、ホントに「おやすみ」の一言とかなので内容は全くなし!!笑

友人も頑張って更新していたのもあり、お互いに切磋琢磨していました。

お小遣いが欲しい!!

一言ブログ更新を毎日続けていたある日、ブログに関して調べていると「ブログはお小遣い稼ぎができる」なんて記事を読みました。

「うおーーー!!!給料に加えて小遣い貰えるなんて最高じゃん!!」と安易に思ったのでした。

しかも調べてみると、

  • 一言更新ではお小遣いは得られない
  • アフィリエイトっていう仕組みを利用して稼ぐらしい
  • Google Adsenseという広告によって稼ぐ方法もあるらしい

といった新しい知識がわんさか入ってくるじゃないですか!お小遣い稼ぐためには読者が好みそうな記事を書いていけばいいのか!なんてあたかもブログを分かった風になってしまったのです。ここからがブログから離れていってしまう時期の到来です。

何も書けない期

f:id:pt_y:20170315220024j:plain

書けない。読者のことを意識すると何も書けない。書いていて面白くない。ぁぁぁぁぁああああああ!!!

自分の思いを書くだけだったらこの記事のようにスラスラと書けるのに、読者のことを意識するあまり内容にこだわってしまったり、かっこつけた文章を書こうとしてしまうのです。

そうするとブログから離れてしまい、記事の更新頻度が激減。記事数もなければPVも全然ないのにブログのカスタマイズについて調べてみたり、稼ぐにはどうすればいいのかばかり調べてみたり、小手先ばかりに走ってしまいました。

更新頻度のアップがこのブログには一番必要だと分かってはいるのですが、できない日々が続いてしまっています。

悶々するーー!!

こんな感じで現在に至る訳です。ブログは楽しいと思うし更新したい。でも、読者のことを考えて更新するのは大変。毎日ブログのためにインプット作業を継続するのも大変。でも更新したい。あわよくばお小遣いも欲しい。

 なんてわがままなんだ自分。笑

これからのこのブログの予定

 やっぱりブログを書くのは楽しいです。自分の気持ちの整理になります。お小遣いが欲しい気持ちはありますが、それは二の次ですね。継続しないと始まりません。ということで、毎日とはいかないまでも記事更新頻度アップ宣言します!!

始めた当初のように毎日一言更新も考えましたが、今はそれじゃ満足できないので分量にもある程度こだわって更新していきたいと思います。

まとめ

今日はポジ熊さんの記事を読んで初心を思い返しました。1年半前のブログを始めた頃の熱い気持ちをよみがえらせる良い機会になりました。

ブログを始めるキッカケになった友人の更新頻度も激減しているので、一緒に熱い気持ちを思い出そうと連絡してみようと思います!