読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

2017年の抱負〜1歩ずつ成長〜

f:id:pt_y:20170103201512j:plain

前回の記事で2016年を振り返ったので、それを踏まえて2017年の目標を考えていこうと思います。

いつも成長したいと思っているだけで目標もあやふやなまま過ごしているように思います。そこで、2017年は地に足をつけて成長を感じられる1年にしたいと思います。

地に足をつけて成長するには? 

では、地に足をつけて1歩ずつ成長するにはどうしたらいいのでしょうか?私は時間をいかに上手く使うかが非常に重要だと思います。

私の悪い癖なんですが、やるべきこと、先を見越してやっておくべきことを後回しにしてしまい、締め切りギリギリになってやっつけ仕事でこなしてしまうことがあります。最近で言うと年賀状なんてギリギリまで手を付けず30日になって年賀ハガキを買いにいく始末・・・。ギリギリセーフというか、完全にアウトです。こういった身近なことから少しずつ先を見越して行動に移せる様になっていきたいです。

時間ってどうすれば上手く使えるんだ??

掘り下げて考えていくと時間を上手く使うにはどうしたらいいのでしょうか? 私が参考にしたいと思っているのはこの本です。 

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

 

この本に書いてあるのは、物事を考えて10秒でパッと行動することができる人は多くのことを得ることができ、10秒で行動できない人は何も手に入れることはできないといった内容です。とりあえずやってみるってことが重要だと思います。やらない理由をいくつも考えて腰が重くなるよりも、まず動いてみて失敗してみて次に繋げていく方が自分の経験となり、人間的な成長を感じられるのではないでしょうか?

まとめ

地に足をつけて1歩ずつ成長するには、とりあえず行動してみて自分の経験とする。そこから得られた経験からより良い行動を選択してまた動く。これの連続が成長に繋がると思います。

そして最も重要なこと!!口だけじゃなくてこれを本当に実践すること!!2017年は人間的成長を感じられる1年にしたいと思います。

広告を非表示にする