理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

理学療法士の平均年収・給料

f:id:pt_y:20161006184852j:plain

理学療法士の平均年収はご存知ですか?

患者さんから、「医療職だから給料いいんでしょう〜?」とよく言われます。しかし、そんなことは決してありません!きっと医療職=医者のイメージがあり、自然と給料が高いイメージになっているのだと思います。

これから理学療法士を目指す学生さんに理学療法士の平均年収・給料を知っておいてほしいと思います。

平均年収は?

ズバリ、約400万です!(厚生労働省HP 平成27年度 賃金構造基本統計調査より算出※1

平均月収:274,000円

特別賞与:639,900円

※1 平均年収=平均月収×12+年間賞与その他特別給与額にて算出

 

この額を高いとするか低いとするかは置いておき、税金などを引かれると大体手取り20万円前後だと思います。

手取り20万で生活できる?

一人暮らしで食べていくには問題なく生活できます。しかし、旅行にどんどん行きたい!遊びまくりたい!貯金しまくりたい!高級車を乗り回したい!などはできないと思います。 

ただし、これはあくまで一人暮らしの私が言えることであり、今後結婚して子供が生まれて養っていくとなると共働きが必要な状況になる可能性が高いと思います。

気になる残業時間は?

上にあげた厚生労働省賃金構造基本統計調査によると、理学療法士の平均残業時間は約5時間/月となっております。

ブラック企業だと残業時間が80時間/月なんてところもあるみたいですが、比較するとかなり少ないと思います。

当院に関してもほとんど残業時間がないため、アフター5を充実させたい方にはおすすめの職業だと言えそうです。

まとめ

 理学療法士の平均年収・給料の現状を知っていただけたでしょうか?

改めて現状を調べてみることで現状を受け入れつつ今できること、将来の展望などを考えるいい機会となりました。

広告を非表示にする