理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

【あなたの文章は大丈夫?】Google AdSense審査に通らない時にチェックしたい文章の内容

f:id:pt_y:20160207213008j:plain

Google AdSense(以下、アドセンス)はクリック報酬型のアフィリエイトであり、審査に通れば誰でも行うことができます。

私も「クリックして報酬がもらえるなんて簡単にできそうじゃーん!」って思い申請してみました。

しかし!2次審査って結構通るの難しいですよね…。きっとこの記事を見ている方も通らなくて苦労している方が大半なのではないでしょうか?

 苦労して何とか合格できた私の経験を踏まえながら審査通過に必要な条件と、避けるべき文章の内容を伝えていければと思います。

合格に必要な条件

  • 1記事につき1000文字程度は必要!
  • 最低5記事以上!
  • 申請中にも毎日更新!
  • 画像やリンク、引用を貼らない!

 

結論から言うと、審査を通過するにはこの条件を満たしていないと厳しいようです。 

私の場合はアドセンスを知った時点で何も考えずにこのブログで申請を行いました。ちなみに、記事数50記事程度、1000文字以下、気まぐれ更新、画像&リンク貼りまくりでした。

結果は・・・もちろん2次審査で不合格ですよね。泣

 

そこで私は、「この条件を満たすには今からブログを修正するのは厳しいだろ…。」と思い、ネットで調べると新たに審査用ブログを作った方が早いと知りました。

はてなブログで2つ目のブログ作成

無料版のはてなブログでは3つまでブログを作成することができます(有料版は10個まで)。

そこで、2つ目のブログを作成し、申請しました。

経験&ネットで調べた情報を踏まえて以下のことを注意してブログ作成を行いました。

  • サイドバーにプロフィール以外の項目を削除
  • ソーシャルボタンの削除
  • 1記事500文字程度(ネットには500文字でOKとの情報あり)
  • 申請中も毎日更新(5記事投稿時点で申請)
  • 画像、リンク一切なし

さぁ、準備は万端整いました。レッツ申請!!!

結果は・・・不合格。泣泣

一体私のブログの何がよくないの?google先生にはいつもお世話になってるし、日頃から感謝の気持ちも忘れていないよ?どうして・・・??

記事数が足りなかったのか?と思い、10記事になった時点で再申請!!

結果は・・・不合格。泣泣泣

 

もうアドセンスは諦めようかと思いましたが、自分なりに原因を考えてみました。

無料版はてなブログにはデフォルトで広告表示があることが良くないのかなー?と思い、デフォルトの広告表示を消すことができるブログサービスでやってみることにしました。

そして、選んだ無料ブログサービスはオススメされていたseesaaブログでチャレンジしてみることにしました。

これで無理だったらアドセンスは諦めようと思い、ラストチャンスの決意で挑みました。

seesaaブログで気をつけたこと

ラストチャンスですし、事前準備は怠りません。今度のブログは完璧に作らなくては!改善した点としては、

  • デフォルトの広告表示削除
  • 1記事1000文字以上
  • 飲酒に関する表現を使わない

今回はしっかり以下のアドセンスの禁止事項を確認しました。

support.google.com

そして、新たに改善を加えた点として飲酒に関する内容を書かないようにしました。

審査用ブログの内容は日記を書いていたのですが、お酒が好きな私としてはどうしてもお酒を飲んだ話を書いてしまっていたんですよね。

でも、書いていたと言っても「マラソン後の一杯はやめられない」といった程度だし、まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、その甘さを捨て一切表現を使わないようにしました。

結果は・・・。

f:id:pt_y:20160205213009p:plain

やったーーーーー!!!!!審査を通ったぞーーーーー!!!!!

このメールが届いた時にはホントに嬉しかったですね。

ちなみに、7記事投稿時点で結果がきました。

まとめ

私の経験からいえることは、文章の細部にまでこだわること!! です。わずかであっても禁止コンテンツを臭わせる様な表現をしてしまっているが為に通過できない可能性があります。

文章の細部にまでこだわるといった考え方はアドセンス通過のためだけではなく、今後ブログ生活でも常に意識していかなくてはいけない部分だと感じております。

 

いかがだったでしょうか?私の経験を踏まえながらアドセンス審査通過に必要な条件と、避けるべき文章の内容を解説しました。

皆さんも諦めず、何度でもチャレンジして審査通過をゲットしてください!!