読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

親切な人≒おせっかいな人

親切な人ってどんな人だと思いますか?

私は困っている人がいたら手を差し伸べる事ができる人って親切だなーって思います。しかも相手のことを気にせず、ずかずかと踏み込んできて手を差し伸べる人って一見するとおせっかいで、ウザったいと思うこともあると思いますが、親切だと思いませんか?

 

話は変わりますが、人間って基本的に自己中で承認欲求が強くて他人に関心があるようで無いことが多いように思います。

例えばご高齢の方がバスで立ってるのを見ても自分が疲れてたら席を譲れないこととかありませんか?

自分の調子が良い時だけ譲って毎回譲れないってのも自己中な生き物の現れだと思います(全く譲らないよりはもちろんいいと思います!)。

 

基本的に自己中な人間が他人に手を差し伸べるって素敵なことですよね。しかもおせっかいな程に差し伸べることができるってどんだけ親切なんですか!

 そしておせっかい親切な人って程よく聞き上手だと思います。ずかずか踏み込んできて後はこちらの話をよく聞いてくれる。しかも、真剣に。

 

自分の尊敬する先輩は困っていると助けてくれます。こちらから聞かなくても「大丈夫か?」みたいな感じです。

甘えてはダメだと思いながらも情けない話、頼りっぱなしです。

 

自分にも後輩ができ、来年度以降も増えると思います。

その時に自分から手を差し伸べる、しかもおせっかいな程に!

これを来年の目標その1にしようと思います。

 

広告を非表示にする