理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

無駄に過ごしている時間をどの様に減らすか

私は自己啓発本をよく読むのですが、著名な方々は自分の人生を楽しむために目の前の事に対して真剣に取り組む姿勢があります。

中には寝る時間を削ってでも自分がやるべきことに取り組んでいる方々が世の中には沢山いることでしょう。

私を振り返ってみると、人生に対してまだまだ真剣に向き合えていない様な気がします。どこか甘えがあったり、なーなーと日々を無駄に過ごしていると思います。

昨日、このブログを始めるキッカケになった友人と再会したのですが、同じ様な気持ちを感じていました。

「無駄に過ごしている時間をどの様に減らすか」といったテーマで平日と休日の過ごし方を自分なりに考えてみました。

平日の過ごし方

平日は朝から仕事で帰ってきてご飯食べてお風呂入って・・・となるとまとまった時間の確保が難しいと思います。そのため、平日にできることは細かな時間管理を行い、継続して毎日行うことが重要だと思います。

例えば毎日の読書、瞑想、軽い調べもの、日記などがこれにあたると思います。

休日の過ごし方

休日には平日のリフレッシュとして友人と遊んだり、飲みに出かけたりすることは必要だと思います。

しかし、月に何度かは全く予定をいれず、自分の一週間の生活や一ヶ月単位での生活の振り返りが必要だと思います。自分の進むべき方向性の確認には毎日の積み重ねと、その振り返りが重要です。

そして次の週の過ごし方や翌月の過ごし方などをイメージし、具現化する様に努力目標を立てるなんて素晴らしくないですか?

 

普段気になっていたけど調べる時間がなかった事を調べたり、一週間の勉強の復習に当てたり、自分が平日にやりたかったけどできないことを重点的に消化する日にできるのはまとまった時間が取れる休日だと思います。

最も無駄な時間とは

そして、自分の生活を振り返って平日・休日を通してダラダラとスマホをいじったり、興味の無いテレビを流したりと脳みそを使ってない時間が最も無駄な時間だと思います。

中身の濃い毎日を過ごす事でこの様な無駄な時間は徐々に減っていくと考えています。

今日から早速実践していこうと思います!!