理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

勉強会〜肩関節の触診〜

f:id:pt_y:20160221192634j:plain

本日は肩関節周囲の骨・靭帯・筋の触診の勉強会でした。

先日参加した解剖学の勉強会をもとにイメージしながら触診を行いました。

ランドマークとしてよく触診する肩峰、大結節、小結節、烏口突起、肩甲骨上角、下角に起始・停止する筋などがとてもイメージしやすくなっていました。

 

更にはその筋の厚さや固さもイメージしながら触診することができました。

解剖の勉強会以降触診技術が少なからず上がった気がしていましたが、本日でよりその確信は高くなりました。

 

貴重な経験を忘れず、日々の臨床に生かしていきたいと思います。

 

触診技術の基本に関してまとめた記事も読んでみてくださいね!!

pt-y.hatenablog.com