理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

『革新は失敗からしか生まれない』〜プロフェッショナル 仕事の流儀〜

私は普段あまりテレビを見ないのですが、毎週録画している番組があります。

それは、NHKでやっている「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組です。

この番組は毎週、様々な分野で活躍している人たちに密着取材し、その人の人物像を放送している番組です。

 

今週の月曜日に放送された増田 宗昭 さんの回を見ました。増田さんはTSUTAYAの創業者であり、他にも様々な企業を展開し、経営されている方です。

 今回の放送で心に残った言葉は、「革新は失敗からしか生まれない」です。

 オススメ動画 で書かせていただいた宇宙開発を行っている植松 努 さんも同じ様に

「失敗から学び、工夫をして成功するまで続ける」と仰っています。

 

日本人の特性なのか、以前の私だけなのかは分かりませんが、失敗を悪い物としたり、恐れる傾向があると思いませんか?

最近、自分が思っていることは「失敗しても早々簡単に命までは取られない」ということです。

何かしたいことがあるならば、とことんやってみていいと思います。

法的に問題があったり、何か本当に間違った方向に進みそうな時は自分の周りの方々が必死になって止めてくれると思うんです。

自分の人生を好きなことのために必死に生きたいと思っています。

 

最後に、増田さんにとってのプロフェッショナルとは、

人を一番幸せにできる人、人生を一番豊かにできる人

 

自分の仕事も人を幸せにできる素晴らしい職業のうちの一つだと思います。

増田さんを見習い、負けない気持ちで自分も日々成長していきたいと思います。

 

広告を非表示にする