理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

お金

今までの自分の本当にダメな口癖で「あー金がない。」っていっつも言ってしまいます。

自分の感覚では、一人暮らしで貯金する余裕がない、友達の結婚式に参加したから出費が嵩んでいる、どこか旅行にすぐに行くほどの蓄えがないなど、本当に生活に窮しているというよりも何となく言ってしまっている部分が大きいです。

 

この言葉はマイナスの力を持っていて、自分だけではなく言われた相手に対して嫌な思いをさせてしまいます。

それを考えずに自分はよく「金がない」って言葉を利用していました(どちらかというと現在でも利用してしまっています・・・)。

 

最近は、現在の給料でどのように生活を送るのか、自分に投資するのか、未来の生活のために蓄えるのか、ということをもっとリアルに考えなくてはならないと思っています。

 

「金がない」といってもお金は増えません。自分の生活水準を見直し、できること、したいこと、そのための準備期間などを見据えて節約しつつ生活を送っていく必要があると思います。

 

何事も目標、そのための遂行方法を考え行動するというのは不変だと思います。

昨日書いた人生のレールではないですが、もっと夢だけではなく「お金」といった夢を追うには背けたくなるような現実にも目を向けながら解決策を見いだし、何事にも取り組んでいきたいと思います。

 

明日は金曜日。土日は自分が楽しみにしていた勉強会があります。そのためにも全力で明日も取り組みたいと思います!

 

 

 

 

広告を非表示にする