理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

オススメ動画

今日は最近見たオススメ動画を紹介したいと思います。 

宇宙開発ってとてつもなくお金がかかって自分が開発するなんて無理って思いませんか?

北海道赤平市でマグネットというリサイクルの機会を作っている植松 努さん。

この方は小さい頃からロケット、飛行機などに興味があり、本を読み自分で研究を重ねついにはロケットを飛ばし、宇宙開発に携わる仕事も行っています。

 

「どーせ無理。」って言葉使ったことありませんか?

この「どーせ無理。」って言葉は自分の思考を停止させ、何の努力・工夫をせずに何事も諦めることになってしまう魔の言葉です。自分の思考を停止させるだけではなく、他の人のやる気を削いだり、自信を否定することにも繋がってしまいます。

 「このどーせ無理。」って言葉に出会った時に

 

「だったらこうしてみたら?」

 

この言葉を使うだけで世界中から「どーせ無理。」がなくなり他の人の可能性や自信を否定することがなくなり、皆自分の夢に向かって努力することができる社会ができるんじゃないでしょうか?

 夢の達成に向かって失敗はつきものです。失敗をマイナスだと思うことなく経験として成功するまで工夫しながらチャレンジし続ければいいんです。

 この動画からはそんなことを考え、学ばせていただきました。

 

自分に置き換えると、今までの人生は何事も程々に、可もなく不可もなくやっていれば他の人の評価も下がることはないし何とかなるだろう。

人の評価さえ下げなければ学校でも職場でもうまく生きていけるだろう。なんて風に考えていました。

 しかし、この動画を見たり、本を読んだり、努力を続けている友人の話などを聞くことでこのままじゃダメだと考えるようになりました。

 自分の可能性を信じて夢に向かって努力を毎日一歩でも半歩でもいいから続けていく。この考え方が非常に重要なんじゃないかと思っています。

 

まだまだ自分の夢は曖昧だったり、模索している最中ですが以前と考え方が変わっただけで自分は成長できているな、なんて風に最近は思っています。

 

 動画は20分程ありますがあっという間に時間が経ってしまう感覚があります。是非オススメですので皆さん見てみてください!!

 

 

www.youtube.com