読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理学療法士Y成長日記!

北海道在住の理学療法士Yです。人生、仕事、読書など日々考えたことを書いています。

【良い点・辛い点を解説】理学療法士になりたいけど悩んでいる方へ

理学療法士にどんなイメージをお持ちですか?「リハビリして患者さんを治す!」とか、「誰かの役に立てる!」とか、「白衣かっこいい!」とか色んなイメージがあると思います。 理学療法士を目指している方に向けて現役理学療法士をしている私の感じるままに…

ブログって楽しかったはずなのに忘れてしまっていた

またしばらくブログの更新が滞ってしまった・・・。今日はポジ熊の人生記さんの以下の記事を読んでブログを始めた頃の気持ちがよみがえってきました。 www.pojihiguma.com 「最近は仕事が忙しくてブログ更新できないな・・・。」なんて思っていましたが、今…

理学療法士にやりがいを感じていない若手の方へ

理学療法士にやりがいを感じていますか?私は理学療法士をやっていて本当に良かったと思っています。今でこそ理学療法士で良かったな思っていますが、新人の頃は「理学療法士なんて何にもできないじゃないか!!クソがっ!!」と憤りを感じて仕事に腹を立て…

【嫌われたくない!】他人の評価ばかり気にしてしまう人の特徴と意識すべき3つのこと

仕事をしていると、自分はどんな風に見られているんだろう?と他人の評価が気になりませんか?私は「誰にも嫌われたくない、と言うかみんなに好かれたい」と考えてしまい、人の目ばかりを気にしてオドオドしながら仕事をしていたように思います。 ちょっとし…

患者さんの信頼を得るちょっとしたコツ

理学療法士にとって一番重要なことは「患者さんの信頼を得ること」だと私は考えています。皆さんは患者さんの信頼を得るためにどんなことを意識していますか? 信頼を得るのは簡単なことではありませんが、私が考える信頼を得るコツをまとめていこうと思いま…

生保営業マンに学んだ相手を知る大切さ

先日、生命保険の見直しをしようと思い、生保営業マンの方とお会いする機会をいただきました。 その方との出会いで感じた相手のことを知ろうとする大切さ、感謝の気持ちの大切さについて書こうと思います。

第32回サロマ湖100kmウルトラマラソンエントリーできたぁぁああ!!!

今年の目標にしていた第32回サロマ湖100kmウルトラマラソンのエントリーに成功しました!! 正直全然完走の自信ありません!ウルトラマラソン完走に向けたアドバイスを誰か下さい!(切実) 初めてウルトラマラソンに挑戦する方、一緒に完走に向けた方法考え…

第32回サロマ湖100kmウルトラマラソン申し込み直前!

いよいよ迫ってきました第32回サロマ湖100kmウルトラマラソンの申し込み! 私の最近の練習状況を含め、大会の詳細などをまとめたいと思います。

2017年の抱負〜1歩ずつ成長〜

前回の記事で2016年を振り返ったので、それを踏まえて2017年の目標を考えていこうと思います。 いつも成長したいと思っているだけで目標もあやふやなまま過ごしているように思います。そこで、2017年は地に足をつけて成長を感じられる1年にしたいと思います。

2016年を振り返って

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年の抱負をたてる前に2016年を振り返っていこうと思います。

解剖学は3Dで学べ!おすすめのアプリ【ヒューマン・アナトミー・アトラス】をご紹介!

解剖学は書籍で学ぶのが一番だと思っていませんか?私もプロメテウス解剖学アトラス解剖学総論の本が大好きです。理学療法士の方なら誰もがオススメする解剖学書の定番と言ってもいいのではないでしょうか。 しかし、解剖学書だと筋肉の層構造であったり隣接…

29歳の抱負〜挑戦〜

私事ながら先日、誕生日を迎え29歳になりました。20代ラストの1年ということもあり、28歳の振り返りと29歳の抱負を述べたいと思います。

理学療法士の平均年収・給料

理学療法士の平均年収はご存知ですか? 患者さんから、「医療職だから給料いいんでしょう〜?」とよく言われます。しかし、そんなことは決してありません!きっと医療職=医者のイメージがあり、自然と給料が高いイメージになっているのだと思います。 これ…

誰でも分かるテニス肘!症状・原因・診断・治療を解説!

最近、テニス肘の患者さんに「私はテニスをしていないのに何でテニス肘になったんですか?」と言われました。今日はテニス肘(外側上顆炎)について症状、病態・原因、診断、治療などをまとめようと思います。

【理学療法】初めての長期実習指導者!

前回の更新から4ヶ月以上経ってしまいました・・・。この数ヶ月間で初めて経験したのが、2ヶ月に及ぶ長期実習のスーパーバイザー(SV)でした。 自分が実習生だった時に考えていたこと、初めてSVを行って感じたこと、考えたことなどをまとめたいと思います…

たった2週間だけど新人理学療法士教育で喜びを感じた瞬間

新人教育係になって2週間が経ちました。新人は新人で右も左も分からない状態で必死に頑張ってくれていると思います。でも、初めて新人教育係をやっている自分も手探りで指導している状態です。 そんな教育場面で嬉しいことがあったので綴っておこうと思いま…

何から学べば良いか分からない新人理学療法士に読んでほしい参考書3選

新人理学療法士の皆さん、出勤開始1週間お疲れさまです。この時期って何から勉強していけば良いか分からないですよね。 教科書を読めば良いの?論文を読めば良いの?勉強会に参加すれば良いの? これら全部大事です。 しかし、担当患者さんが少ないこの時期…

【理学療法士ブログ】Amazonアフィリエイトで初めて物が売れた!

このブログ、Amazonアフィリエイトとgoogle AdsenseといくつかのASPサイトを利用させていただいています。 初めて物が売れたので嬉しくて記事にしちゃいます!! 買っていただいたのはこれ!!

【2016年】第51回理学療法士国家試験の合格率と過去の合格率推移

3月29日は第51回理学療法士国家試験の合格発表日でしたね! 受験者の皆様お疲れさまでした。国家試験が終わってから結果を見るまでハラハラしていたことでしょうね。 気になる合格率は・・・

【不安でたまらない】入社を直前に控える新卒理学療法士に考えてほしいこと

新卒で理学療法士になる方は国家試験が終わり、卒業旅行にも行き、そろそろ仕事が始まる不安や恐怖心などが強い時期になってきてるんじゃないでしょうか?(国家試験の合否の不安もあると思いますが) でも大丈夫!不安を完全には消せないと思いますが、軽く…

お金をかけずに自己投資をする方法

皆さん、自己投資していますか?私は20代後半になり、小額でもいいから自己投資するようにしています。でも、限られた給料で生活するだけで精一杯で自己投資に回すお金がないというのも分かります。 以前は「金がない、金がない」といつも嘆いていた私がど…

今更ながら2015北海道マラソン完走を振り返ってみる

いつも楽しく読ませていただいているなぎさんのこの記事を読んで自分も初フルマラソンは辛かったな〜ってのを思い出したので思い出を振り返ってみようかと思います。 www.nagibrno.com

【苦手を克服②】歩行分析のコツ〜動きをマネしてみよう!〜

本日もブログをご覧頂きありがとうございます。理学療法士Yです。 歩行分析能力向上のために本日もアウトプットです! 学生時代によくやったと思うのですが、患者さんの歩容をマネしましたよね?歩行分析能力向上のためにはマネするのも非常に有用な方法だと…

歩行分析練習に最適な場所

本日もブログをご覧頂きありがとうございます。理学療法士Yです。 歩行分析って本当に難しいですよね・・・。日々練習して歩行分析能力をアップさせなきゃ!! そこで、私が歩行分析練習を行っている最適な場所をお伝えしたいと思います。

【苦手を克服】歩行分析を行う時の4つのコツ

ご覧になっていただきありがとうございます。理学療法士Yです。 理学療法士になって早数年。学生時代からいつも苦しめられているのが歩行分析です! 自分なりの歩行分析のコツをお伝えしようと思います。まだまだ不十分な点もあると思うのでコメントで改善点…

【新人PTの教育係向け】理想のOJTリーダー像とは

本日もブログをご覧頂きありがとうございます。理学療法士Yです。 3月に入り、新人の受け入れ態勢を準備しないといけない時期になってきましたね。4月からOJTリーダーになる予定なので、理想のOJTリーダー像を考えてみようかと思います。 新人教育担当経験…

整形外科勤務の理学療法士にオススメの書籍6選!

ブログをご覧頂きありがとうございます。理学療法士Yです。 整形外科勤務の私がオススメする書籍を紹介したいと思います。特に、新人・若手の理学療法士(PT)の方には基本となる参考書だと思うのでオススメです!!

理学療法士の理想の臨床実習とは?【見学実習について考えてみる】

ブログをご覧頂きありがとうございます。理学療法士Yです。 理学療法士(以下、PT)を目指す学生が避けては通れないのが「臨床実習」です。自分の学生時代を振り替えり、自分が思う理想の臨床実習について考えてみたいと思います。 本日は養成校のカリキュラ…

書評『これだけ!PDCA』〜理学療法士にも必要な考え方〜

PDCAってご存知ですか?ビジネスパーソンには基本なのでしょうが、理学療法士である私には馴染みのない言葉でした。 以前読んだこれだけ! OJT 【これだけ!シリーズ】の第二弾として読んでみることにしました。 率直な感想としては、PDCAって素晴らしい…

嫌われる勇気の【続編】幸せになる勇気ー自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ

アドラー心理学で話題作になった「嫌われる勇気」の第二弾が発売されるようです。タイトルは、『幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII』です。

【あなたの文章は大丈夫?】Google AdSense審査に通らない時にチェックしたい文章の内容

Google AdSense(以下、アドセンス)はクリック報酬型のアフィリエイトであり、審査に通れば誰でも行うことができます。 私も「クリックして報酬がもらえるなんて簡単にできそうじゃーん!」って思い申請してみました。 しかし!2次審査って結構通るの難し…

【理学療法士にオススメの副業!】Google AdSenseの審査を通過する方法を解説

このブログを始めた当初から「自分の考えていることや勉強したことをブログで発信したい。そして、いつかはお小遣い稼ぎをして本の一冊でも買えたらいいな〜。」なんて思っていました。 この記事を読んでいる方はきっと「理学療法士をやりながらブログやサイ…

【メリット・デメリット徹底比較】紙の本VS電子書籍

先日、ついにiPad airを購入し(air 2じゃないのかよw)、初めて電子書籍で読書をしたので紙の本と電子書籍どちらがいいか比較検討してみようと思います。

書評 『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』

言い訳をして本当にやりたいこと、やろうとしていることから逃げている事ってありませんか? 私がこの本を読んだキッカケはあの有名なホリエモンこと堀江貴文さんはどんな考えで生きているのか?私も言い訳せずに本音で生きたい!と思ったためです。 本音で…

書評『これだけ!OJT』

OJTって言葉知ってますか?私は部下や新人に対する教育方法だってことは聞いた事がありましたが、具体的には???な状態でした。 4月から新人教育を担当する事になり(恐らくですが)、改めてどんな風に教えていけば良いのかな…?不安だ…。と思い、この本…

足部の重要な2つの機構!トラス機構とウィンドラス機構

足部には歩行に欠かせない2つの機構があります。それは、『トラス機構』と『ウィンドラス機構』です。この2つの機構の役割と、歩行にどのように影響を与えるかを解説していきたいと思います。

苦手な歩行分析を克服!ロッカーファンクションについてまとめてみた

私の苦手分野である歩行分析について勉強の備忘録がてらにまとめて行こうと思います。今日は『ロッカーファンクション』について書こうと思います。

新人理学療法士向け!触診技術向上のために意識したい7つの方法

触診って本当に難しいですよね。ただ、練習すれば技術は確実に上がってきます。今日は私の経験をふまえながら触診技術向上のために意識している事をまとめてみようと思います。

明日から仕事初め、今日から読書初め

あっという間の5連休を終えて明日から仕事が始まりますね。 実家に帰省し、美味しい物を食べ、初売りにも行き、大満足の年末年始休みを過ごす事ができました。

2016年の目標

新年、あけましておめでとうございます。 12/30日から実家に戻ってきてまったりと過ごしています。高校時代の同級生と再会したり、美味しいご馳走を食べたりと充実した日々を過ごしています。 今日は新年を迎えたということで2016年の目標を綴っておこうと思…

親切な人≒おせっかいな人

親切な人ってどんな人だと思いますか?

モンスターボックス凄すぎ!!

究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦|TBSテレビを今見ながらブログを書いています。

電子書籍&勉強会資料まとめのためにiPad air購入!

最近欲しかったiPad airを購入しました! 最新のair2や、iPad proまではスペック的にも使用頻度的にもいらないかなーと思い、このタイミングでiPad airにしました。

風邪薬のCMって薬飲んだのに何で休まないの?

今週は月曜日から風邪をひいてしまい、本当に辛かったです。 風邪できつい体ではあったのですが、考えていた事があります。

大切な人

皆さん、自分の人生において大切なパートナーであったり、支えてくれる人であったり欠かせない人はいますか?

『客が気づかない事にも気づき追求し続けてこそ、プロ』〜プロフェッショナル仕事の流儀〜

12/7に放送されたプロフェッショナル 仕事の流儀を見ました。 自動車整備士小山明・博久さん兄弟の特集でした。

M-1グランプリ〜芸人は人を笑かすプロ、理学療法士は人を治すプロ〜

昨日、5年ぶりにM-1グランプリが復活しました。 普段そこまでテレビを見ないのですが、珍しく始めから最後まで見てしまいました。

書評『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』

今日は午後休みをいただき、街に買い物に出かけました。 文房具店に立ち寄り、様々なボールペンの試し書きをして書きやすいボールペンを買ってきました。

アウトプットの大切さ②

今日は以前アウトプットの大切さで書いた勉強会の内容をスタッフの皆さんに聞いていただきました。

目指すべき理想の理学療法士像

どんな理学療法士になりたい? いきなりですが、自分はどんな理学療法士になりたいか理想像はありますか?何の仕事でもそうだと思うのですが、自分が目指すべき理想像を追うことは非常に重要だと思います。 私が目指している理学療法士像についてまとめたい…